客観的に見た今の自分
先日、横浜の山下公園でフォトグラファーさんに撮影いただきました。
天候にも恵まれた秋の日はとても気持ちのよいもので、あっという間の撮影体験になりました。
また、仕事柄、撮影いただく機会は間々あるのですが、実は秋の写真がなかったので、そういった意味でも嬉しい機会に。
写真撮影については単なる素材作りというだけでなく、「客観的に見た今の自分」をチェックしたり、「自分の中のセルフイメージと現実の擦り合わせ」にも活用しています。
体形やフェイスラインはもちろん、姿勢やしぐさをチェックしたり、反対に「前は撮影の時に××になりがちだったけど、今回は気にならない」「××が苦手だったけど、上達している気がする」などを探し出しては自画自賛したり。視点や気分を変える練習にもなっています。
大人のハイカラー
そして、最近は毎月のように髪の色が変わっています。
ここ8年ほど、ショートカットとショートボブとを行ったり来たりしていますが、あらゆるマイナーチェンジにも飽きた頃、カットとカラーリングの天才に出逢ったのです。
今は「大人のハイカラ―」「大人の色遊び」をテーマに、ブリーチしたり、その上にカラーを乗せたり…と楽しんでおります。
また、実際にやってみることにより、
・最近のブリーチ材が優秀であること(昔と全然違う)
・ホームケアを丁寧に行えばパサつきも感じないこと
もヒシヒシと感じています。
今回は前髪の内側を広くブリーチし、ローズカラーをオン。フェイスフレーミング仕様。
こんな感じでしばらくはカラーを楽しむ予定なので、毎月どなたかに撮ってもらいたい思いが湧いています。
自撮りもしてみましたが、髪の色味やニュアンス、繊細な質感を表現することの難しさを感じるばかりです。