白紫檀

盆栽仲間と『蔓青園』さんへ

先月に引き続き、昨日の日中は盆栽仲間と大宮にある盆栽園『蔓青園』さんへお伺いさせていただきました。

私は自宅で発芽した黒松と先月、蔓青園さんで選んだ長寿梅を育てていますが、彼らをお世話するのも、成長を見守るもの、みんなで試行錯誤や相談するのも非常に楽しく、「もう一つ欲しいかも」「梅雨前に行きたいね」というお話から、昨日に至りました。(何故か日程がすぐ合う&フットワークが軽いことにも感謝です)

更に、昨日は大学生もご一緒くださり、少しずつ盆栽の輪やご縁が広がっています。

白紫檀

昨日、私は小さくて可愛い実のなる『白紫檀(しろしたん)』をお迎えしましたが、園の方には前回に引き続き、沢山たくさん教えていただきました。心より感謝申し上げます。

私が選んだものは『懸崖(鉢の底よりも低く成長している樹形)』のため、しっかり梱包いただいたのですが、おかげ様で葉一枚落ちることなく無事に横浜まで帰宅できました。

けれど、やっぱり楓もいいし、松もいいし、紅紫檀と白紫檀を対にしても良い。盆栽台もDIYにするか骨董品から見つけるかは出逢いに任せますが、こうした楽しみ&仲間のいる毎日が幸せです。

しかし、昨日も行く先々で本当に良くしていただきました。ギリギリ雨にも本降りされず、鴨汁蕎麦も美味しく、良い一日。

関連記事

  1. 発芽!

  2. じんわり感じる幸福感

  3. 黒松の<M>

  4. 盆栽台をゲット

  5. 今日は半幅帯でお太鼓風

  6. 水苔で猛暑を乗り切る

Profile


株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役
長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)


2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/主催開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ3000名以上。

現在は、コーチングや写真撮影、各種ディレクションを通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、目標への現実化のサポートやマネジメントを行う。

また、2019年に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ、日本の伝統文化のリライトやオリジナル商品販売を行う。現在では国内外に顧客を持つ。

2021年9月からは美腸セラピストとして、美腸活×疲れにくい脳作り×潜在意識を扱う1dayプログラムも提供する。


Online Shop

Mail Magazine

  1. 2021.09.26

    <シーン別>書き出しのコツ

  2. 2021.09.24

    欲しいものは欲しいと望んでこそ手に入る

  3. 2021.09.23

    【9/25】無理せず継続して仕事を発展させる

  4. 2021.09.21

    寵愛を根付かせる

  5. 2021.09.20

    お線香の保存方法

  6. 2021.09.19

    公式LINEをスタートしました