国立能楽堂で『鵺』

みんなで国立能楽堂へ

今日は神宮外苑にあるホテルでみんなでワイワイとランチをし、千駄ヶ谷にある国立能楽堂でお能を観て参りました。(一番遠くは静岡から)

RISTORANTE&BAR EVOLTA/三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア

素敵で魅力的な仲間たちと一緒にあれこれお話し、自然と盛り上がれるひとときは心身を満たしてくれる至福の時間。

私の中ではこうした楽しいお時間とお能のある世界とは地続きになっていて、どちらもいつまでもあって欲しいと願っています。

素敵な皆さんと

職業もバックグラウンドも違う、けれど楽しいな仲間たち

国立競技場の前をみんなでお散歩

『鵺』

今回は金春流能楽師 政木哲司さん(重要無形文化財総合指定保持者)の『鵺』を観劇したのですが、事前にレクチャー会を開催いただき、あらすじや見所/聞き所をお伺いしていたので、より深く鵺の世界に没入することが出来ました。

▶▶レクチャーの模様はこちらから(2021.11.02)

更に、初めてお能を能楽堂で観た時から胸を打たれるほどに美しいと感じていたのが最後の附祝言。

お寺でのお護摩に感じるような、真正面から祝詞を受けているような、そんな感覚になります。

今日は附祝言も浴びることが出来たので思い残すことなし。

新しいものも好きですが、古くから続くものも好きです。

次は3月、4月頃にまた観に行きたいと思っていますが、ご一緒できる方がいらしたらランチやお茶も兼ねてご一緒しましょう。

きっと楽しい!

能楽堂の門の前で記念写真

関連記事

  1. 落語と出逢う

  2. 夏越しの大祓

  3. 「文化のある生活」がしたい

  4. 白紫檀

  5. 浴衣 de 盆美

  6. welcome home 盆栽

Profile


株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役
長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)


2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/主催開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ3000名以上。

現在は、コーチングや写真撮影、各種ディレクションを通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、目標への現実化のサポートやマネジメントを行う。

また、2019年に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ、日本の伝統文化のリライトやオリジナル商品販売を行う。現在では国内外に顧客を持つ。

2021年9月からは美腸セラピストとして、美腸活×疲れにくい脳作り×潜在意識を扱う1dayプログラムも提供する。


Online Shop

  1. 2021.11.25

    家族や一緒にいる人はスクリーン

  2. 2021.11.22

    受け取る覚悟

  3. 2021.11.19

    停滞期からの抜け出し方

  4. 2021.11.15

    っぽくない戦略

  5. 2021.11.14

    国立能楽堂で『鵺』

  6. 2021.11.12

    お仕事に繋げるための人脈作り

  7. 2021.11.09

    学びたいから学んだもの