自分の望む人(状態)を引き寄せるために
共依存しないコミュニティを作りたい、精神的に自立された相手とタッグを組みたい、ミスマッチのない出逢いをしたい、満足のいくお仕事をしたい、頑張りに見合った報酬を得たい…
様々なお話をお伺いする機会がありますが、それらについて言えることがあるとすれば「自分のレベルを上げる」ということだと思っています。
自分のレベルを上げずしてお客様(マナー、肩書、人間性など)や金額だけが上がることはあり得ませんし、出会いがご縁に育つことも限りなくゼロに近いと感じます。
1時間〇万円、一回の契約で〇〇〇万円、あるいはそれ以上
1時間〇万円、一回の契約で〇〇〇万円、あるいはそれ以上ほしいのであれば、「1時間〇万円、一回の契約で〇〇〇万円、あるいはそれ以上が出せる相手(企業)」に「1時間〇万円、一回の契約で〇〇〇万円、あるいはそれ以上出してもいい」と思っていただかなくてはなりません。
しかし、そういった方々の多くは「目が肥えている」。素敵な人に囲まれている方々の多くも「目が肥えている」。故に、自分の知識や技術も当然ながら、他のあらゆる面も磨き続け、安定させ続ける必要があります。
これはチャレンジングなことでもありますが、しかし、不思議なことにそれを意識し続けることでマウントしたいお客様(人、出逢い、関係性)、依存関係や支配関係に持ち込みたい相手が自然と減った!というお声もよく耳にします。
自分の利益を目指す気持ちも当然ありますが、相手や世界に対して愛情や敬意を持ちながら学び、磨いていると、それと同様のものがやってくるから不思議です。
とにかく体験をする
では、どうやって磨いていくのか?というと、とにかく体験をすること。
読書体験、人に会う体験、自分のことを話す体験、フィードバックをもらう体験、お金をいただく体験、お金を払う体験、知らない世界に足を踏み入れる体験、嬉しい体験、悲しい体験、緊張感を味わう体験、成功体験、失敗体験…
机上の空論、卓上の理論だけではなく、実際に心身を使い、汗をかき、様々な体験をしてみること。そうやって、知性と体験を織り交ぜ続けていくことで、その人だけの輝き、魅力、求心力が増していくのではと思います。
これは私自身に対しても常に思うことであり、死ぬまで続く課題ではないかと思います。飢餓感でも不安感でもなく、緩やかに穏やかに「まだまだ成長していける喜び」のようなものを感じる日々。