今回はサポートで
3月11日の午前中は、金春流能楽師 政木哲司さん(重要無形文化財総合指定保持者)主催のお能のZOOMサポートに入らせていただきました。
オンラインは日々活用していますが、こういった形でサポートに入るのは稀なこと。自分の会じゃないからこそ緊張いたしました。(PDF出なかったらどうしよう!とか、PDF出なかったらどうしよう!!とか、PDF出なかったらどうしよう!!!とか)
今回は1時間と短く、セミナーよりもラフな雰囲気で普段はご一緒できない方とも過ごさせていただき、知的好奇心のくすぐられるお時間となりました。普段は女性の会であることが多いので、男性や初めましてな方とご一緒できたのも楽しかったです。
ありがとうございました。
今回のテーマは『杜若』
今回のテーマは『杜若』。
3月24日(水)に国立能楽堂で政木さんが主演を演じられる演目ですが、
―――
①
正直、杜若の精が美しく舞う演目だという知識しかなかった時は「ほぉ…」でした。
→『伊勢物語』に記されたエピソードが前提にあり、その上でこの舞台は…を知ったことで楽しくなる。
※伊勢物語…平安時代の恋愛を中心とする一代記的物語
②
「からころも きつつなれにし つましあればはるばる来ぬる たびをしぞ思ふ」という詩の中に
「からころもきつつなれにしつましあればはるばる来ぬるたびをしぞ思ふ」という詞の中に、
「からころもきつつなれにしつましあればはるばる来ぬるたびをしぞ思ふ」が隠されている
が隠されている。
→ その折句(隠れミッキー的な詞章)に当日気付けるか自分への挑戦
―――
などを教えていただき、舞台がより楽しみになりました。
3月24日(水)の国立能楽堂に行きたい!という方はぜひご一緒くださいませ。私は数人でお伺いさせていただき、雅な時間を堪能させていただく心づもりです。