想像していたよりも、ずっと綺麗

イマソラに学ぶ

2月上旬からclubhouseでの朝活を開催しているのですが、05:30から15分の間にも刻一刻と空模様が変わっていきます。最近の個人的な楽しみは『朝活前の空から、日の出頃の空を予想すること』。

雲一つない晴天時は想像通りの日の出であることが多いのですが、風や雲の流れを予想するのは、私には至難の業。そして、それが面白さでもあるのですが、多くの場合、想像していたよりもずっと綺麗な空が広がります。

綺麗かどうかは主観でしかありませんし、いつも「ただ空がある」だけなのですが、自分の感性で感じるようにしています。

私の予知力の信憑性の低さ

それと同様に、私達は毎秒様々なことを予想し、想定し、選択するわけですが、多くの場合、良くも悪くも『思ったのとは別のカタチでやってくる』と感じています。備えあれば患いなしですが、けれど、一般的な私たちの予知力はその程度のもの。

「今のデシジョン(決定、決心、判断)がベストなデシジョン」、あるいは「あの時の私は、あの時の状況の中で必死に最善の選択をした」と思うことが出来れば、結果がどうあれ、自責も他責もせず、今日の中に小さな幸せを見つけることが出来るのでは、と思う毎日です。

ちなみに、トップの写真と下記の写真は同じ日の同じ場所で、45分違いで撮影したもの。春と秋の空は、タイムラプスで撮りたい願望が高まります。

 

関連記事

  1. 心の豊かさ。効率的に攻略すること。

  2. 結果を出している人は懐が深い

  3. 日本では大概の日が「いい日」

  4. 寵愛を根付かせる

  5. 自分の持つ影響力を自覚する

  6. 写真の効用

Profile


長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)

株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役 メンタルコーチ/フォトグラフ

2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ4000名以上。

2019年1月に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ。

2022年7月より、認定NPO法人 スローレーベルが主催する”SLOW CIRCUS ACADEMY”にて「対話の時間(グループコーチング)」を担当。

現在は、グループコーチングや写真撮影を通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、より豊かで自由な人生へのサポートを行う。


Online Shop

  1. 2024.01.09

    【満席】【リクエスト企画】Wish Listフィードバッ…

  2. 2023.12.12

    【満席】【パイロット企画】セルフスタディPJT(2024…

  3. 2023.12.05

    「豊かさ」の受け取りや生み出しを妨げていたもの

  4. 2023.12.04

    アンガーマネジメントってなに?

  5. 2023.11.27

    【永久保存版】Wish Listの書き方&活用法

  6. 2023.11.17

    名古屋で11月のリアルPJTを開催しました

  7. 2023.11.13

    【満員御礼】PJT9期の一般募集を開始いたします(11月…