本当の私シンドローム

本当の私シンドローム

ブランディングやコンセプトをはじめ、コピー作りや自己紹介作り、写真や動画のピックアップ、サッシやチラシ、HPやECサイト作成、メディア用プロフ作成など…

お仕事や活動、思いを表現をしていくために様々な方法・角度を用います。

が、個人で活動していく場合、あるいは自分を出していく場合において、時折(時として結構な頻度で)、『本当の私シンドローム』に出くわします。

※もちろん、出現しない人もいます
※これは友人らと勝手に命名したものです。

『本当の私シンドローム』が何かといいますと、ある魅せ方、出し方、表現やアイキャッチなどに対して

「これは本当の私じゃない。本当の私は、沸々で、ドロドロで、ずるくて、暗くて、醜い気持ちも沢山ある。だから、本当の私じゃない…」

という心が出てきて、目標や行動に対して〈ブレーキや拒絶反応を見せる〉というもの。褒め言葉やポジティブなフィードバックに対しても、そういった反応を示す場合もあります。

どちらも自分。

確かに、自分には自分だけ(身近な人だけ)が知るイライラ感や凶暴性なんかがあると思います。本当はずるいし、弱いし、いじわるだし…みたいな部分も。これはもう、大なり小なり誰でもあると思います。

けれど同時に、「笑顔で素敵なコピーを掲げる私」も確かに存在しており、要は「どちらもいる」「どちらも自分」のも事実。

その上で、お仕事(表現者、役割)として“ある側面”を出していくのは、

「私はこの部分を出し、こういう考え(方向性)でいくよ」

という意思表明や旗揚げでもあるので、そこにおいては「ある種の割り切り」が求められる場合もあります。それは自他のために、です。

違和感が残るような際には?

しかし、「どちらも自分」「私にはそんな側面もある」と認めたところで、しかし本気で違和感が残るような場合には再考された方がよい場合もあります。

ただ、その違和感が「慣れていないから」「初めてだから」だけであれば進んでも良いことも。この違いは自分にしか分からないからこそ、自分を見つめ、自分の声を信じていく作業、経験も必要となるのです。

世にはコンサルもコーチもメンターもいますが、誰も自分の人生を肩代わりはしてくれないのです。

 

関連記事

  1. ノウハウを手元に残そう

  2. 仲間との出逢い方

  3. 「ない仕事」を発展させる

  4. ネーミングのチカラを知らない者は、転がり続ける

  5. 「平日日中だけ受け付けます」というブランド作り

  6. どんな人から買いたいか問題

Profile


長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)

株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役 メンタルコーチ/フォトグラフ

2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ4000名以上。

2019年1月に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ。

2022年7月より、認定NPO法人 スローレーベルが主催する”SLOW CIRCUS ACADEMY”にて「対話の時間(グループコーチング)」を担当。

現在は、グループコーチングや写真撮影を通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、より豊かで自由な人生へのサポートを行う。


Online Shop

  1. 2024.01.09

    【満席】【リクエスト企画】Wish Listフィードバッ…

  2. 2023.12.12

    【満席】【パイロット企画】セルフスタディPJT(2024…

  3. 2023.12.05

    「豊かさ」の受け取りや生み出しを妨げていたもの

  4. 2023.12.04

    アンガーマネジメントってなに?

  5. 2023.11.27

    【永久保存版】Wish Listの書き方&活用法

  6. 2023.11.17

    名古屋で11月のリアルPJTを開催しました

  7. 2023.11.13

    【満員御礼】PJT9期の一般募集を開始いたします(11月…