ツールやアイテムの先にあるもの

最近は、暇さえあればホームページやECサイトを触っています

最近は、暇さえあればホームページやECサイトを触っています。

現在、私が直接的に手を入れているものは私自身のものが2つ、それ以外に1つですが、

「ここをこうしたいなー」
「あの機能を入れたいなー」
「もっとこっちの面を推すかなー」
「あんなアプリ開発しようかなー」

と、イメージが膨らみます。

お仕事で参画しているサイトはいくつかありますが、当然、好き勝手/自由気まま手を加えていいわけではないため、好き好きに手を入れられるサイトの存在は楽しくて仕方ありません。

そのために、一番大切なこと

私はホームページやシステムのプロではありませんが、その道のプロたちのお話は常に勉強になり、魅了されるばかりです。

しかし、そんな中でも私が一番大切にしているのは

「自分がそのサイトを見たいこと」
「見ていて心地よいこと」
「違和感を感じないこと」

の3つ。

例え、システム的にイマイチであったり、導線が不十分であったとしても、です。

どうしたって「見たくないものは見ない」ですし、「気に入っていないものに愛着は湧かない」ですし、「気長に育てる」気にもなりにくいから。

同時に、ホームページやECサイトだけでなく、ブログのヘッダー、FacebookやYouTubeのヘッダー、noteにしても、

「素敵!でも、作ったまま放置されているのが見てとれる」
「最近触ってないな!」

というものが沢山ある中で、「いつ/誰が/何を比較しに来ても焦らないサイト」を持つことには、やっぱり価値がある。

故に、少しずつでも厚みを出し、旬も取り入れ、マイナーチェンジを繰り返し、じっくり育てていこうと思います。

ツールやアイテムの先にあるもの

そうは言っても、ツールやアイテム自体は時代と共に変化します。これはもう必ず。

よって、SNSやサイトを使い、PCやスマホで仕事をする身ではありますが、ツールやアイテムそのものを見るのではなく、人間の心理と合理を意識しています。

関連記事

  1. 作り手や発信者側が思うほどには「違いを感じてもらえない」

  2. 自分の投稿は、多くの人の『優先順位第1位』ではない

  3. Twitterをはじめました

  4. コピーのチカラ

  5. 鰻の会

  6. 《clubhouse》で見つけた私のカタチ

Profile


長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)

株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役 メンタルコーチ/フォトグラフ

2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ4000名以上。

2019年1月に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ。

2022年7月より、認定NPO法人 スローレーベルが主催する”SLOW CIRCUS ACADEMY”にて「対話の時間(グループコーチング)」を担当。

現在は、グループコーチングや写真撮影を通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、より豊かで自由な人生へのサポートを行う。


Online Shop

  1. 2024.01.09

    【満席】【リクエスト企画】Wish Listフィードバッ…

  2. 2023.12.12

    【満席】【パイロット企画】セルフスタディPJT(2024…

  3. 2023.12.05

    「豊かさ」の受け取りや生み出しを妨げていたもの

  4. 2023.12.04

    アンガーマネジメントってなに?

  5. 2023.11.27

    【永久保存版】Wish Listの書き方&活用法

  6. 2023.11.17

    名古屋で11月のリアルPJTを開催しました

  7. 2023.11.13

    【満員御礼】PJT9期の一般募集を開始いたします(11月…