05:30からの朝活は毎日30名~40名がご参加中
2月3日の立春の日に、なんとなくゲリラで開催してみたclubhouse朝活。その日はたまたま通りがかってくださった方々とお話する会でしたが、それがなんだか楽しく。
そのお話をその日のオンラインプロジェクトのクラスでお話したところ、「参加したい」と仰ってくださる方々がいらしたことから、月~金曜日を基本に本日13回目の開催をいたしました。
明日は祝日ですが、火曜日なので朝活開催。ご都合のつく方はぜひ試しに遊びにいらしてくださいね。聞いているだけでもOKですし、途中から入って途中で抜けるのもOK。お気軽にご参加ください。
朝から清々しく美しい声を聞けるのは私にとって耳福であり、「おはよう」や「ごきげんよう」からなる言霊や波動が心地よいのです。
<月~金曜日の05:30から15分のclubhouse朝活開催中>
長谷川裕美アカウント:hiromic
「二度寝しちゃった!」の時間が早い笑
clubhouse朝活は05:30からと早朝ですが、その時間に起きることが習慣になっている方も増えてきたようです。
そして、みなさんの「寝坊しちゃった!」のお時間が早くて驚きます(笑)
ある方は「起きたら5:55で、朝活が終わっていた…」と悔やまれ、ある方は「二度寝して5:40の参加になっちゃった」と仰り。寝坊や二度寝の概念が覆されます(笑)
結論:「楽しい」は続く
何かを習慣化する際、それについて「楽しい」と思えたなら、勝手に続きます。気合も目的も設定も根性も不要で(あるいは最初だけあれば十分で)、少しの意識で気付けば続いちゃう。やはり人間は「楽しい」や「嬉しい」が好きですし、それに惹かれるのが自然な流れだと感じるばかりです。
こんな話は耳タコかもしれませんが、けれど、自分がそれを体感すると、人の心や本能(潜在意識)のカラクリを理解できるのではと思います。
私は数日前からお白湯生活もはじめていますが、勧めてくれた女性がとにかく美しく軽やかで「彼女が言うのなら」と思えたことが発端。「お水を足してもよい。足さなくてもよい。熱くてもよいけれど、ぬるくなっちゃう時もあるよね」レベルのゆるさであることも功を奏し、続けてみたら、
・なんだか、美味しい
・お茶やハーブティがより美味しく感じる
・体調よいかも?
・(今後もやめる気はないものの)炭酸飲料が少し減ったかも?
を体感し、今日もまたお白湯を愛でています。
そして、能動的にも。
そして、「やらなくてはならない」「やらねば」と思うことでも、その中に能動的に楽しみを見つけようと試行錯誤したり、「今はまだ慣れていないだけだ」と中長期的な視点を持ったり、「出来るはず!というか、出来つつある!」と思い込もうと努力し、楽しむ工夫をしていけるのが大人だとも感じます。
「みんな一緒」のパワーも強いですし、ご褒美を用意するのも良いですね。自分のご機嫌や舵は自分でとるとも言えますが、何よりも大切に思うのは、他の誰でもない「自分にとって最も効果的な方法(考え方)を採用する」こと。
私はこれまでの経験から「飲み込みは決して早くない。けれど、飲み込んだら強い」タイプだと自負しているので、「飲み込み最中」はぐっと耐え、水を得た魚になるその瞬間を楽しみに待っています。
どなた様にとっても「楽しい」が多い人生になりますように。