【受付終了】3月10日(水)はオンラインでお能トークを開催

とりわけ、和文化が好き

古今東西の美しい文化が大好きです。その中でも和文化の美しさ、静寂、有限の中に無限…に心を惹かれる毎日です。

私自身は平々凡々たるものですが、しかし「私の世界、今後の世界にも在り続けてくれますように」という願いを込めて、私のお仕事とは別に、いくつかの文化や芸能、活動のサポートやお手伝いがを出来たらと思う所存。

飲食店をイメージしていただけると分かりやすいと思うのですが、「飲食店という業界ごと応援する!推す!」となると漠然とし、分散しすぎる節もあるため(大きな組織、協会なども奮闘されているので、そういったご活動はそちらにお任せ)、私はそれを先端で担う【個(お店)】に対して丁寧に応援することに重きを置いて考えております。もちろん、「微力ではありますが」という枕を付けます。

※主には書や香、能や盆栽などが特に好きです
※お香については国内工場と提携し、弊社でもお取り扱いさせていただいております(詳しくはこちらから

その中でもお能の世界にキュン

2019年に突然出逢ったお能の世界に対する印象は「よく分からないけれど、とても美しい」「何かすごく没入する」といった抽象的なもの。しかし、歴史やトリビアを知ることで知的好奇心が刺激され、舞台に足を運ぶ仲間ができ、自分なりに舞台の楽しみ方を覚え、謡いの言葉のオシャレな知的さに痺れ…と、興味が尽きずにおります。

『杜若』に潜む隠れミッキー

そんな中で、金春流能楽師 政木哲司氏(重要無形文化財総合指定保持者)とお仕事させていただく機会をいただいていますが、この度、政木氏がオンライン(ZOOM)でお能トークを開催することになりました。

所要時間1時間/無料/お能や演目のお話が聞ける…ということで、私自身も楽しみですが、当日は私もZOOMに入っております。ご興味のある方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。男性も大歓迎でございます。(舞台には行かないけれど、ちょっと興味あり!も大歓迎!)

そして、この日のテーマは『杜若』という演目ですが、3月24日(水)に国立能楽堂で政木氏が主演を演じる演目です。
この日は人間国宝 野村万作さんの狂言もあり、私は13:00~16:00くらいで国立能楽堂に足を運ぼうと考えております。ご興味のある方はぜひにと思いますし、話の流れを知っているとより楽しめるかと思います。

『杜若』の折句(隠れミッキー的な詞章)を、当日聞き分けられるかが自分への挑戦です。

「からころもきつつなれにしつましあればはるばる来ぬるたびをしぞ思ふ」という詞の中に、
らころもつつなれにしましあればるばる来ぬるびをしぞ思ふ」が隠されている

詳細/お申し込みは下記よりご確認くださいませ。

お能友達が増えると嬉しいです。

ーーーー

■開催日:2021年3月10日(水)10時30分~11時30分
■開催方法:ZOOM

詳細はこちらから

ーーーー

関連記事

  1. 今日は半幅帯でお太鼓風

  2. お仕事/生活/自分の時間

  3. お能トークをサポートさせていただきました

  4. 白紫檀

  5. 国立能楽堂へ

  6. 植物を愛でるメリハリのある生活

Profile


株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役
長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)


2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/主催開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ3000名以上。

現在は、コーチングや写真撮影、各種ディレクションを通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、目標への現実化のサポートやマネジメントを行う。

また、2019年に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ、日本の伝統文化のリライトやオリジナル商品販売を行う。現在では国内外に顧客を持つ。


Online Shop

Mail Magazine

  1. 2021.06.18

    相談ばかりしている人は成功しない

  2. 2021.06.16

    オーガニックのものを使うと直観力が上がる

  3. 2021.06.15

    これ以上ないくらいに緩む