お揃いの鉢に植え替え

アップデート

先日、浴衣で大宮盆栽美術館に行った際に、お揃いで盆栽鉢を購入しました。

以前、これまたお揃いでポット入りの長寿梅の購入したのですが、ランチ時に「ポットに入れておくことのデメリット」と「植え替え方法」を不意に教えていただいたから。

そして、目の前にはちょうど良いと思われる大きさの可愛い鉢。お揃いで購入してしまいました。

そして、トライ

そこから、お仕事の合間の休憩時間で少しずつ植え替え準備を。

一日目は必要なものの準備と、

底に網を固定する作業を。

翌日、盆栽の本やYouTubeを見ながら、実際に植え替えを行いました。盆栽が動かないように、底からワイヤーで固定も。

が、正直、力加減やスペース加減は手探り状態。経験値と知識が圧倒的に少ないことを痛感しています。

成功か否かは時間が教えてくれる

結果、形にはなったのですが、各所の作業や気配りが正しいものであったのかは、今後、時間の経過とともに分かってくるのではないかと思います。

上手くいってくれますように。

関連記事

  1. 夏越しの大祓

  2. 水苔で猛暑を乗り切る

  3. お着物を購入

  4. 植物を愛でるメリハリのある生活

  5. 【受付終了】3月10日(水)はオンラインでお能トークを開催

  6. 宮島 大聖院で撮影させていただきました

Profile


株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役
長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)


2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/主催開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ3000名以上。

現在は、コーチングや写真撮影、各種ディレクションを通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、目標への現実化のサポートやマネジメントを行う。

また、2019年に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ、日本の伝統文化のリライトやオリジナル商品販売を行う。現在では国内外に顧客を持つ。


Online Shop

Mail Magazine

  1. 2021.09.19

    公式LINEをスタートしました

  2. 2021.09.17

    もっと受け取り上手になる方法

  3. 2021.09.15

    2022年の手帳が届きました