夢の中より夢心地

国立能楽堂へ

本日は3名の素敵な女性たちと国立能楽堂へ行って参りました。敷地内の桜は咲き誇り、中庭の緑は青々しく、お茶房では楽しすぎるお時間をいただきました。

こうして同じ時間、同じ体験を共有できる方々がいることに、ただただ感謝するばかりです。

「今、この空間」に全てを留め置くような求心

今回は、山井 綱雄さんがシテを勤められたお能『老松』、人間国宝 野村万作さんの狂言『磁石』、政木 哲司さんがシテを務められたお能『杜若』を。

お能について私はまるで素人ですが、それでも謡の響きや言葉に心がくっついたままでして、それこそずっと聴いていたいと思うほど。しかし、今回は舞の奥に淡くも強い感情を見る気がして、『杜若』においては見終わった後よりも帰宅した頃になって胸がキュン。

能舞台の持つ、「今、この空間」に全てを留め置くような求心力も魅力的でした。

次の機会にもワイワイと

こういった豊かなお時間や体験には永く永く触れ続けていきたい所存ですし、次の機会にもみんなでワイワイ行きたい次第。

今月は落語の寄席にも行けたし、佳き月でした。ちなみに、お洋服は杜若カラーでお伺いいたしました。

関連記事

  1. 【受付終了】3月10日(水)はオンラインでお能トークを開催

  2. 私の盆栽には春が二度来る

  3. 国立能楽堂へ

  4. 三溪園まで娘とドライブ

  5. 「食を充実させること」は 運気アップにつながる

  6. 新春能

Profile


株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役
長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)


2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/主催開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ3000名以上。

現在は、コーチングや写真撮影、各種ディレクションを通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、目標への現実化のサポートやマネジメントを行う。

また、2019年に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ、日本の伝統文化のリライトやオリジナル商品販売を行う。現在では国内外に顧客を持つ。


Online Shop

Mail Magazine

  1. 2021.05.08

    生産性と創造性を上げるスローライフ

  2. 2021.05.06

    オンラインプロジェクト4期(2021年7月~12月)のご…

  3. 2021.05.05

    飛騨高山でお篭り