welcome home 盆栽

おかえりなさい

昨日、盆栽仲間さんに預かってもらっていたマイ盆栽たちが我が家に戻りました。

◆関連記事『盆栽たちのホームステイ』(2021.07.29)

多忙&この暑い盛りにお世話を引き受けてくださった懐の広さに改めて尊敬の念が増します。本当にありがとうございました。

花をつけ続け、休眠期間に入ったかのように見えた一つ目の長寿梅には、プリプリのヤゴメが!

また、新芽もいくつもついていました。

良くしていただいたことにただただ感謝するばかりです。

盆栽ロス

そして、今回は旅行出発の数日前から盆栽を預かっていただいていたのですが、私は預けた翌日から完全なる盆栽ロスでした。

これまでどんな歌手が結婚しようが、どんなアスリートが引退しようが、「ロス」の“ロ”の字もなかったのですが、喪失感でいっぱいに。

そして、日々の盆栽のお世話や試行錯誤、「むむ…」や「おぉ!?」が毎日の楽しみや癒し、息抜きになっていたことに改めて気付いたのでした。

毎日の中で、楽しみや癒しが何であるのかは人それぞれですが、だからこそ、自分の心の声や体の反応を大切にしたい所存です。

それらがある生活は色彩も奥行きも豊か。

ブーゲンビリアの苗

沖縄でブーゲンビリアの苗を購入しました。2か月ほどしたら盆栽に仕立てる予定です。

また、外出時用に自動水やり機の導入も検討しております。

関連記事

  1. 白紫檀

  2. お仕事/生活/自分の時間

  3. 発芽!

  4. 夢の中より夢心地

  5. 夏越しの大祓

  6. 「文化のある生活」がしたい

Profile


株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役
長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)


2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/主催開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ3000名以上。

現在は、コーチングや写真撮影、各種ディレクションを通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、目標への現実化のサポートやマネジメントを行う。

また、2019年に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ、日本の伝統文化のリライトやオリジナル商品販売を行う。現在では国内外に顧客を持つ。


Online Shop

Mail Magazine

  1. 2021.09.19

    公式LINEをスタートしました

  2. 2021.09.17

    もっと受け取り上手になる方法

  3. 2021.09.15

    2022年の手帳が届きました