仲間を作る
「コミュニティの時代」と言われて久しいですが、私は何でもかんでも仲間を作り、徒党を組めばいいとは露ほども思わない一方、かといって「一人」が最良とも思いません。どちらにもメリット/デメリットや得意/不得意があります。
ただ一つ言えるのは、今より何かを広げたい/枠を脱したい/挑戦したい/前進したい時に仲間がいるというのは、本当に心強いもの。頭脳も経験も人脈も人の数だけ増えていきますし、それぞれの良さが伸びる采配をしたのなら百人力!
統計から考える
統計に基づくと、「12人以上とデートすることで、運命の相手に出逢える確率が上がる」そうです。これは恋愛における確率論の本の中から知った言葉ですが、しかし、ママ友でも仕事相手でも、活動の仲間でも同じこと。人と話すことで自分を知り、相手を知り、現実を知り、ベストな決断が出来るようになっていきます。
こういったこともあり、もしも今、「出逢いがない」とお思いなのであれば、ネットを介してでも異業種交流会やお茶会、勉強会…に参加してみてください。たまには(マスクをして)井戸端会議に参加してみるのも、いつもと違う人と帰ってみるのもおススメです。
つまり、知らない場に行き、知らない人に会うということ。その上で相手の話を聞き、自分の話を素直にしていくこと。それによって、自分にできるこ事や相手にも求める事も、理想の状態やビジョンの解像度がグンと上がります。
コントロールしてこようとしてくる人や「あなたのため」を出す人、影響を与えようとしてくる人はそこで(精神的、物理的に)離れるにしても、「出逢いなくして仲間なし」です。