想像だにしなかった
オンラインプロジェクトにご参加してくださっている皆様の中で、有志の方にご協力いただき開催しているインタビュープロジェクト。
雑談やちょっとした交流が難しいオンライン開催ではありますが、少しでも人となりや繋がりのキッカケになってほしいと願い、私がオンライン上で15分程度のインタビューをさせていただき、メンバー様にだけ限定動画配信するというものです。
その中で、とても素敵なワークライフスタイルを送られている女性(現在はテレワーク中)にインタビューさせていただいた際、
「パジャマと外に着ていけるお洋服があり、(それらの中間となる)部屋着はない」
というお話をお伺い、目からウロコ以上の衝撃を受けました。その方は、テレワークだからとパジャマで仕事するようなこともなく、ちゃんとお着換えをなさり、アクセサリーをつけ、メイクをなさっているのです。
「特に可愛いわけでもない適当な部屋着」を「適当に着続けている」
対して、顔出しのオンラインのない日には「特に可愛いわけでもない適当な部屋着」を「適当に着続けている」私。この積み重ねがいずれオーラとなり、所作や言葉の節々から染み出る匂いになるのであろうと思い、背筋が寒くなりました。
『パジャマか、お外にも着ていくお洋服か』。
私もそのようにクローゼットを整理し、部屋着を持つとしても『二軍ではなく、心地のよいオシャレなもの(いつ人に見られてもよい)』にしようと思います。
おうちで美意識を底上げする。おうちでこそ底上げする。