欲しいものは欲しいと望んでこそ手に入る

もみじの盆栽

盆栽をはじめた春頃から、モミジや楓のように〈秋に紅葉する盆栽〉をお迎えしたいと思っていました。

花モノ/実モノも魅力ですが、日ごと秋が深まる様子をおうちの中で楽しみ、春夏秋冬を愛でられるのは豊かさの極みであり、そういった情緒ある生活が理想なのです。

でも、こればかりはご縁。

そう思っていたら、昨日、ある園芸店でこのモミジと目が合い、完全に一目惚れし、私の盆栽棚に迎えることになりました。

欲しいものは欲しいと望んでこそ手に入る

どなたかが丁寧に育て、形作り、どういったご縁か私の住む街の園芸店の店頭に並び、ふらっと訪れた私と目が合い。

ご縁は(望めば)巡り続けますが、欲しいものは欲しいと望んでこそ手に入る。

現在、盆栽歴6ヶ月。まずは春夏秋冬を一周して理解を深める。

関連記事

  1. 白紫檀

  2. 浴衣 de 盆美

  3. 黒松の<M>

  4. それぞれに、共に生きよう

  5. welcome home 盆栽

  6. 新春能

Profile


株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役
長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)


2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/主催開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ3000名以上。

現在は、コーチングや写真撮影、各種ディレクションを通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、目標への現実化のサポートやマネジメントを行う。

また、2019年に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ、日本の伝統文化のリライトやオリジナル商品販売を行う。現在では国内外に顧客を持つ。

2021年9月からは美腸セラピストとして、美腸活×疲れにくい脳作り×潜在意識を扱う1dayプログラムも提供する。


Online Shop

Mail Magazine

  1. 2021.10.21

    最も豊かな人は、勝ち組・負け組の概念を持たない人

  2. 2021.10.16

    願いは叶う。ユーモアを交えながら。

  3. 2021.10.14

    問題が外にあると考えるのであれば、その考えこそが問題であ…

  4. 2021.10.11

    好きなものとの出逢い方

  5. 2021.10.08

    人のご縁もあざなえる縄の如し。

  6. 2021.10.06

    私はなぜ、他人の物語を読んでいるんだろう。