お能の会で事務局&ZOOMアシスタント

オンラインで能楽『鵺』のレクチャー会

金春流能楽師 政木哲司さん(重要無形文化財総合指定保持者)のオンラインでのお能レクチャー会の事務局&ZOOMアシスタントを務めさせていただきました。

今回は黒衣として携わらせていただきましたが、リアル受講/後追い視聴(期間限定)の双方に沢山のご参加者さまがいらっしゃり、知っている方がおり、久しぶりの方がおり…私自身もとても楽しいお時間を過ごさせていただきました。

(定時終了後にも30分弱の質問タイム、交流タイムがありました)

少し知ると、おもしろい

私の当初のお能のイメージは難解、眠くなっちゃう、崇高すぎる、私にはまだ早い、今世ではきっと無理…でしたが、

「ほんの少しだけ知ってみる」
「一回舞台に行ってみる」

を繰り返すうちにもうじき3年が経とうとしています。

謡の言葉や表現はこの上なくオシャレであり、声の振動、波動のようなものは心地よき。

今日は『鵺』のあらすじや歴史的な背景、登場人物の末路や見所/聞き所はもちろん、おススメ座り位置等もお伺いしたので当日はしかと刮目して参ります。

また、今回も私は皆さんとランチをしてから能楽堂にお伺いさせていただくのですが、そうして一緒に行けたり、あれこれと話せるお能友達がいることが楽しさ、豊かさの色味を深めてくれています。

皆様に多大なる感謝をお送りすると共に、幕はまだまだ全然下りない。

詳しくはこちらから

関連記事

  1. 私の盆栽には春が二度来る

  2. それぞれに、共に生きよう

  3. 発芽!

  4. 白紫檀

  5. welcome home 盆栽

  6. 宮島 大聖院でお能の会を撮影させていただきました

Profile


株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役
長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)


2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/主催開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ3000名以上。

現在は、コーチングや写真撮影、各種ディレクションを通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、目標への現実化のサポートやマネジメントを行う。

また、2019年に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ、日本の伝統文化のリライトやオリジナル商品販売を行う。現在では国内外に顧客を持つ。

2021年9月からは美腸セラピストとして、美腸活×疲れにくい脳作り×潜在意識を扱う1dayプログラムも提供する。


Online Shop

  1. 2021.11.25

    家族や一緒にいる人はスクリーン

  2. 2021.11.22

    受け取る覚悟

  3. 2021.11.19

    停滞期からの抜け出し方

  4. 2021.11.15

    っぽくない戦略

  5. 2021.11.14

    国立能楽堂で『鵺』

  6. 2021.11.12

    お仕事に繋げるための人脈作り

  7. 2021.11.09

    学びたいから学んだもの