心の栄養を蓄える

頑張るだけでは枯渇する

私には9歳の娘がいるのですが、彼女を見ていても思うことがあります。それは「頑張るだけでは枯渇する」ということ。

これは私自身にも言えることですが、タイムマネジメントやタスクマネジメントをして効率よく結果に繋げる動きをしたとしても、心が満たされないことが多いのです。決めた時間に決めたことをし、思っていた結果やビジョンに近付けたとしても、そこに満足感や達成感を得られるのは(私の場合は)数日のこと。

目標達成も楽しいのですが、ほとほと「目標達成型」ではないのです。

故に、実質的な部分や結果だけを見続けていくと、上手くいってもいかなくても疲れが取れず、なんだか萎びており、潤いが減っていきます。

心に余裕と弾力を

正直、人の話を聞くにも、人の心に寄りそうにも、心に余裕と弾力がないと出来ないこと。子供の表情や機微をキャッチするにも、流れる空気を掴むにも同様ですし、誰かを応援・協力・参画するにも、人を支えるにも同じこと。新しいメニューを構築するにしても、仕組みを作るにしても例外はありません。

それらがないと、自分が正義だと勘違いして正論を振りかざしてしまったり、一方的になってしまたり、声の大きさ・強さで押し切ってしまう羽目にもなりますし、「類とも」の法則によって、似た目をした人に囲まれることになります。

よって、何はともあれ心に栄養を与えること。自分の心がフラットになるよう心掛けること。心に余裕と弾力を持つこと。私は音のない時間/瞑想/良い香り/美しい日本語や言い回しに触れる/手帳タイム/睡眠/家にお花を飾る/花鳥風月を愛でる…がそれにあたります。

男性には男性のやり方があるように、女性には女性のやり方があります。そして、男性性と女性性のバランスの良い人が支持される時代になりました。

関連記事

  1. 緊張しないための不遜な考え

  2. 今の時代に求められる「アクティブさ」

  3. やったことのない人/今後もやる予定のない人ほど口を出す

  4. 「今ここ」を体感する

  5. 潜在意識の影響を受けやすい人の幸福メソッド

  6. 風の時代の新ルール

Profile


長谷川 裕美(はせがわ ひろみ)

株式会社16petales(セーズペタル)代表取締役 メンタルコーチ/フォトグラフ

2014年にメンタルコーチとして起業(個人事業主)。SNS発信とご紹介のみで、コーチングセッションのキャンセル待ちが100名を超える。これまでの登壇/開催/招致セミナー・イベントへの参加者は延べ4000名以上。

2019年1月に「株式会社16petales(セーズペタル)」を立ち上げ。

2022年7月より、認定NPO法人 スローレーベルが主催する”SLOW CIRCUS ACADEMY”にて「対話の時間(グループコーチング)」を担当。

現在は、グループコーチングや写真撮影を通して、クライアントの持つ世界や思いを外在化し、より豊かで自由な人生へのサポートを行う。


Online Shop

  1. 2024.07.04

    noteをはじめました

  2. 2024.01.09

    【満席】【リクエスト企画】Wish Listフィードバッ…

  3. 2023.12.12

    【満席】【パイロット企画】セルフスタディPJT(2024…

  4. 2023.12.05

    「豊かさ」の受け取りや生み出しを妨げていたもの

  5. 2023.12.04

    アンガーマネジメントってなに?

  6. 2023.11.27

    【永久保存版】Wish Listの書き方&活用法

  7. 2023.11.17

    名古屋で11月のリアルPJTを開催しました